News工房 目高

News工房 目高

Rental Service

劇用車レンタルサービス

news studio medakaで劇用車レンタル事業はじめました

劇用車とは? どんなときに必要?

このたび、news studio medakaでは、劇用車のレンタル事業を開始いたしました。
 劇用車というのは、劇中で使用する車両のことで、もとは撮影スタッフだけが使う専門用語でした。2004年3月に警察庁丁規第19号に「劇用車とは道路運送車両法第四条の規定による自動車登録ファイルへの登録を受けていない自動車等であって、劇中において使用するものをいう」とあります。ただし、劇用車のなかにはナンバープレートを持っているものもあり、一般には、映画やテレビドラマ、CM、舞台などで使用する車すべてを、劇用車と呼びます。
 お察しのとおり、刑事ドラマでもサスペンスドラマでも、車は必需品。街角が登場するコマーシャルやプロモーションビデオにも、もちろん登場します。劇用車が必要になる場面は意外と多いものです。そして、探すのはさほどらくではなく、どちらかといえばわずらわしいものです。
 そこで、めんどうな車探しを当社でお引き受けすることにいたしました。

クラシックカーを中心に、雰囲気にぴったりの車をプロデュース

映画やテレビドラマ、コマーシャル、スチール、プロモーションビデオ、Vシネマなどの撮影、舞台、イベントの企画書やシナリオに、劇用車が必要な場面があると、担当者はとても気を遣い、劇用者探しに苦労する場合も多々あります。車種はもちろん、その色や見せ方によって、画面のイメージが大きくかわってくるからです。
 news studio medakaでは、さまざまな場面に合わせた撮影用劇用車を格安で手配いたします。レンタル車種はクラシックカー、高級車両を中心に多種多様。イメージにぴったりの、シーンを引き立てる1台をプロデュースさせていただきます。もし、現場で複数の車両が必要になり、在庫でまかなえない場合にも、独自のネットワークでご希望に添う車両を探させていただきます。また、おおまかな絵コンテしかないときでもご安心ください。経験と豊富な情報量で、登場するシーンの雰囲気に合う車種を提案させていただきます。どうぞ、お気軽にご相談ください。